改修工事設計

改修工事の計画立案・発注・契約のサポート

設計3D画像

マンションの建物・設備の維持管理では、多額の予算を執行する大規模修繕の他にも、雨漏りなどの臨時的な改修工事や小規模な修繕工事が発生します。

マンションサポート福島は、マンション管理士事務所であると同時にマンション改修工事に特化した設計事務所として、マンションの計画修繕を考慮した適切な改修工事の計画立案から管理組合のご要望に応じ、設計・見積取得・契約・施工検査・工事監理・竣工後の定期点検までを一貫してサポートいたします。

改修工事設計

マンションサポート福島は、マンション改修工事に特化した設計事務所です。長期修繕計画などのマンションの特徴である計画修繕を考慮した適切な改修工事の設計から、施工検査・工事監理・竣工後の定期点検までを一貫してお受けいたします。

改修工事監理

改修工事で最も重要となるポイントは『工事監理』だと考えます。設計や施工者選定にベストを尽くすのはもちろんですが、管理組合の立場に立って発注した工事内容の履行を検査・確認することは、質の高い工事の施工を導くのみならず、竣工後の安心感や問題が起きた場合の責任所在の明確化につながります。

第三者監理・ピアチェック

改修工事の工事監理においては、一般的に設計事務所にて行われる重点監理(主要工程をピックアップして現場を監理するもの)ではなく、施工計画のチェックから工種ごとの部分的な施工中の状況までも足繁くマンションの現場に通いチェックすることが重要と考えます。また、マンションサポート福島では、建築基準法に基づく工事監理者業務のみならず、管理組合側に立った技術者としての第三者監理(ピアチェック)もお受けしております。

この積算手法の選択が可能であることにより、

改修工事の見積徴収・見積書精査

小規模な改修工事は、適切な施工方法を選定すれば、建築士による設計・積算を行わなくとも施工業者の見積にて実施可能なものも多くあります。その際に、これまでの多くの受発注経験をもとに、適切な施工者選定を行い、福島県内での各工種の専門業者や総合建設業(ゼネコン)からの見積徴収業務をお受けしております。

また、見積書の金額や項目の精査を行っております。

お問合せ・ご相談はこちら マンションサポート福島 〒960-8253 福島県福島市泉字仲ノ町15-5-2階 受付時間/平日9:00〜18:00 024-503-9064 メールは24時間受付 info@ms-fks.org ※恐れ入りますが、不在時・お急ぎの方は携帯電話090-1719-4206(代表鈴木)までお電話ください。