管理規約の変更

管理規約見本

管理規約は、いわば「管理組合の憲法」です。管理組合の最高自治規範であり、マンション管理の基幹に関わる事柄は、この管理規約や細則によって定められます。

しかしながら、例えば、マンションでのペット飼育の可否やマンションの専有部分の改修に関する承認の有無、役員の選任や報酬について等、生活習慣の変化や長年の慣例によって、マンションの実態と管理規約や細則が沿わない管理組合も多く見られます。

このような状況を放置しておきますと、対内的つまり管理組合内部においては、居住者間のトラブルの発生リスクを高めたり、居住者のモラルの低下を招きます。また、対外的にも、マンションについての風評を招いたり、資産価値の低下を招くなど、管理組合に与える負の影響が考えられます。こうしたリスクやトラブルを未然に防ぐために、管理規約の内容を個々のマンションの状況に応じて見直し、早めに改正しておくことをご提案します。

マンションサポート福島では、管理規約の変更にあたり、マンションの実態調査から、ニーズを反映した素案の作成、総会での正しい規約等の変更手続きまで、管理組合を一貫してバックアップいたします。

お問合せ・ご相談はこちら マンションサポート福島 〒960-8253 福島県福島市泉字仲ノ町15-5-2階 受付時間/平日9:00〜18:00 024-503-9064 メールは24時間受付 info@ms-fks.org ※恐れ入りますが、不在時・お急ぎの方は携帯電話090-1719-4206(代表鈴木)までお電話ください。